スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年08月19日

ユーデンフレームワークス1911クラス受講

元第1師団ゲリコマ教官の武藤竜馬氏が1911に特化した
トレーニングを開催するという事で受講しましたー

武藤竜馬氏とタクティカルクラスについてはこちらを参照
http://udenflameworks.com/tactical/

参加者は10名という少人数で非常に濃密な時間でした

まず座学で1911の歴史や現代オートとの違いなどの説明を受け
ダミーカート仕様のモデルガンを使った実銃の1911の分解方法の解説


その後、自分の1911は自分で整備出来る様になろうという事で
参加者の大半が所有しているマルイの1911の分解の実演と注意点を聞き

実際に自分の1911を分解、スライドはブリーチ外してピストンも外し
フレームもインナーシャーシを外してハンマーやバルブノッカーまで外す完全分解まで行い

パーツにこびり付いた汚れなどを清掃し 組み立てる際の注意点などの実演解説を受け
(トリガーバーの歪みの有無、スプリングの曲がり、シアーのかかり具合、ネジの締め具合等々)

教わった点に注意しながら自分の1911を組み上げ、1911の構造について理解を深めたところで
現代オートと1911の違いを知る為にグロックとSIGとFNX-45とM1911A1で
フォーリングプレート6枚各銃3回のタイムアタックを行い
マニュアルセイフティ無し、DA/SA、オープンダット付き、コックアンドロックによる各銃の違いを感じたところで
いよいよ自分の1911でフォーリングプレートに挑戦、自分の技量を思い知らされる訳です…
まぁ、自己ベストがホルスタードロウからで3.03秒なら
久しぶりに撃った割には良かったのでは?と…

コンバットリロードを習いひたすら数十分コンバットリロードを繰り返した後
フォーリングプレート3枚、初弾を撃ったらコンバットリロードして
先に3枚倒した方が勝ちという対戦を行い優勝者決定したところでクラス終了
予定時間をオーバーして有意義な時間を過ごさせて頂きました。

過去に何回かタクトレ受講した事が有るのですが、武藤氏の講座は速く正確に撃つ技術では無く、
被弾リスクを下げながら確実に相手を倒す技術という感じで
技術だけでは無く戦うという事に対する心構えを教わっている感じがして
何度でも受講したくなります

例えば、フォーリングプレートを撃つ時、自分は上体をブレない様に腰を回して流す感じだったのですが
武藤氏は上体を捻っている様に見えて、どうして何だろうと尋ねると
腰を廻すと中心軸がブレないので同じ所に身体があるので反撃された時に被弾リスクが上がる
重心移動して流すと上体がブレずに廻りこむので被弾リスクが下がるとか
動きに納得出来る回答が返ってくるんですね、教え方が上手くて理合も納得出来るんです

アソビバ 桜木町のタクトレイベント第2回も申し込んでしまいました。

  


Posted by bigfoot  at 22:03Comments(0)

2019年07月31日

MTR16購入



ここ3年、居合と剣武にハマってミリタリーから遠ざかりブログも放置してたのですが
6/30 ASOBIBA桜木町タクティカルトレーニングイベントに参加してから
無性にガスブロM4が欲しくなり、でも後からハンドガード替えたりアンビにするの面倒だな
MTR16良いけど高いなー、安いショップは売り切れてるしとか思っていたら
タムタムの夏のニコニコ感謝祭で安くなっていたので遂に購入してしいました。
ASOBIBAタクティカルトレーニングイベント第2回の開催も決まった様ですし、
先日購入したハイキャパD.O.RとMTR16でサバゲ復帰出来るかなー


  


Posted by bigfoot  at 23:37Comments(0)

2019年07月25日

ハイキャパDOR購入

死蔵していたタニコバさんのダグラスカットフレーム付きタクティカルグリップ付けようと思ったら、レール削ったりリブ削除したり色々やんないと駄目なのね…
結構苦労した…

ガバ買ったら付けないといられないフリーダムアートのストレートトリガーとDCI GUNSのハイブリッドサイトも付けたよ。  


Posted by bigfoot  at 01:56Comments(0)

2015年05月30日

ポタリング


20km程離れたカフェまで行ってきた

でも、甘いもの食べちゃった(汗  


Posted by bigfoot  at 20:41Comments(0)

2015年05月19日

脱メタボめざして


自転車を買ったよ! 初ロードで初ビンディング、慣れるまで怖いッスね…  


Posted by bigfoot  at 18:56Comments(0)

2015年03月10日

GOSR行ってきたー







タクティカルコースとカウボーイコースにM&P COREとS&W1911追加
グロックが慣れないとなかなか当たらなかったり、タクティカルな1911が非常に良く当たったり
楽しい実銃初体験でした、キャップとサングラスの間から空薬莢入って瞼やけどしたりね。(汗  


Posted by bigfoot  at 16:22Comments(0)

2015年03月09日

成田なう


グアム行ってきまー  


Posted by bigfoot  at 17:56Comments(0)

2015年01月04日

明けまして無職

初めましての方も、お久しぶりの方も明けまして御目出度う御座居ます
年末に退職致しまして、年明けと共に無職となりました、
職場の部署転換でシフト制の職場になってから、サバゲやイベントにもなかなか参加出来なくなり
ミリブロも3年放置していましたが、転勤先の茨城より神奈川に帰って来まして
暇とお金の有る間はぼちぼち更新していこうかなと思っております。  


Posted by bigfoot  at 01:09Comments(1)

2012年01月25日

XDMその2


バックストラップもストレートにしたら好みの握り心地になりました、
やっぱガバ好きなんでこうなっちゃうなぁ。  


Posted by bigfoot  at 01:27Comments(0)

2012年01月24日

XDMカスタム その1?


少しでもグリップアングルを寝かせるべく、パテ盛りしてから角を落とし
トリガーガードまわりを削りこんでから
滑り止めシートを貼ってこんな感じになりました。

バックストラップもストレートにしたほうが良いかな?




  


Posted by bigfoot  at 00:00Comments(0)

2012年01月16日

XDM



イベントで試射した時からグリップの握りやすさやキックの強さは判っていたんだけど、
購入して1日いじって気になった点を挙げて見る。

自分は手がデカイ方なんだけど、バックストラップはLよりMの方がしっくりするのは以外だった、
あとは、フロントがちょっと角張ってるかなぁ、で グリップアングルももう少し寝てる方が好み。
トリガーももう少し遠くても良い気がするが、ここはトリガーの上のフレームが厚くて
トリガーフィンガーが下を向いてしまうせいかもしれない。
グリップが薄いので、ずっと握っているとマガジンが温まるのはこの時季には良いね。

サイトも、もう1mm位背が高いほうが好みだが、社外からサイトが出てくれるだろうか?

  


Posted by bigfoot  at 11:38Comments(0)

2010年12月31日

うは

イカちゃんハイダー買えなかったでゲソ  


Posted by bigfoot  at 10:32Comments(0)

2010年05月10日

ハートロックお疲れ様でした。


スタッフだったのでゲームには参加しなかったのですが、
皆さん楽しまれていた様で良かったです、ゲームの方も参加すれば良かったなぁ。  


Posted by bigfoot  at 21:02Comments(3)

2010年01月12日

次世代CQB-RにDD9in付けてみた


SIRが古い気がしたのでAGMのGBBM4に付けてたG&Pのディフェンダーフロントを付けてみた、
第1騎兵師団コスしてるのにどんどん陸軍から遠ざかっていく様な・・・
まぁ、格好良いから良いか?


ついでにフロンティアの初売りで購入したノーベルアームズのショートスコープをEBRに載せてみる、
こっちは陸軍中距離スナイパーっぽくて良いカンジ。  


Posted by bigfoot  at 18:39Comments(0)

2010年01月11日

次世代CQB-R SIRカスタム?

昔からM4のデルタリングが嫌いだったので、手持ちの旧M4からSIRを移植してみた、
最近の細いレールハンドガード見慣れるとダッサいカンジがするなぁ・・・
  


Posted by bigfoot  at 18:51Comments(0)

2010年01月03日

撃ち初め



東京MOVEカスタムグロックとフロンティアの初売りで購入した次世代CQB-RでATPF-KT4に参加中  


Posted by bigfoot  at 15:09Comments(0)

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

昨日の戦利品を確かめる間も無く、靖国神社に初詣に行き
そのままフロンティアの初売りに行って参りました。  


Posted by bigfoot  at 21:09Comments(0)

2009年12月31日

状況開始



いざ、年内最後の戦いへ  


Posted by bigfoot  at 07:02Comments(0)

2009年12月08日

東京ミッション2 その2

仲間から当日の画像が届きました。

HoneyBコース

ステェーンバァーイ!

ハンドガンでのバリケシュート

バリケから移動!


ライフルでのスタンバイ

颯爽とバリケへ駆け込み

シューーート!

更に移動!

バシバシっ! サイトパララックスでバリケ撃ってます(汗

気を取り直してフィニッシュ!
最初のステージで緊張してリロードする余裕有りませんでした。

JTSAコース

ブザーと同時にバリケに駆け込み

ライフルで左のターゲットを撃ち

クリアー!

ハンドガンシューターがバリケに移動

ハンドガンシューターが撃ってる間にリロード

右バリケでフィニッシュ!
リロードする余裕が出て来ました。

残念ながらCOSコースの画像は無いそうです。
バディを組んで下さったスタッフの皆様有り難う御座いました。  


Posted by bigfoot  at 23:53Comments(3)

2009年12月08日

東京ミッション2

東京ミッション2に参加された皆様、並びに運営にあたられたスタッフの皆様お疲れ様でした。

持って行ったデジカメのバッテリーが切れていて当日の画像が無いのですが、
脳内テキサスレンジャー設定でシングルエントリーで参加しました。

ギャングスタ魂の時の画像ですがこんな格好での参加です。

バディを組んで頂いたスタッフの方に恵まれたのか、
シングルエントリー11名中4位という思っても見ない良い成績で終了しました。

過去、カウボーイアクションシューティング、ATPF、ザ・リミテッド等のマッチに参加していましたが
北関東から3時間近くかけて会場に行くのが面倒で、ここ2年程はマッチから遠ざかっており
マルイグロック17カスタムが思いのほか気に入ってしまい、マッチ熱が丁度再燃したタイミングでの開催で、
バディ組む相手居ないなぁと思っていた所にシングルエントリーが始まり思わずエントリーしてしまいましたが、
やはり仲間とバディ組んだ方が面白そうでしたね。

実は仲間もシングルエントリーしていたのでバディを組めない事も無かったのですが、毎週の様に練習している仲間と
2年ぶりにマッチに参加する自分が組んで足引っ張ったら悪いと思ったんですよね、
ぶっつけ本番で参加するのは流石にマズいと思いこれまた2年ぶり位に参加したATPFでは、
マズルコントロールを注意されるわホステジ撃つわの散々な結果だったりしたので・・・

でもタイム計って撃つのってやっぱ楽しーわ、来年は少し真面目にシューティングにも力を入れて行きたいと思います。  


Posted by bigfoot  at 21:32Comments(0)